実践したニキビ対策アレコレ

ここに書いてあるのはあくまで、管理人が試した感想です。
人により効果が異なり、悪化する恐れもあります。
試される際は、体や顔の一部でパッチテストする等、十分注意して下さい。

  • お茶洗顔:静岡茶(通販で購入)
  • 水洗顔:家の浄水器の水
  • 酢洗顔:黒酢(ネットで購入)
  • 大根おろし:スーパー等で売っている大根
  • 皮膚科:近所、ネットで調べて評判の良かった所
  • クリニック:ポストに入っている広告を見て
  • 塩洗顔:赤穂の甘塩(コンビニで購入)
  • ピーリング石鹸:Gアミノソープ (ネットで購入)
  • プロアクティブ (ネットで購入・・・ネットなら、半額で買えます)

たかがニキビ位で・・・と軽視されがちですが、ニキビの辛さは、本人にしか分からないと思います。

 

私もニキビでほんと悩みました。
親も恨みましたし、外に出るのが嫌で引き篭もっていた時期もあります。

 

ネット上にはニキビ治療の情報がたくさんあります。
自分に合った対策、治療を見つけられる事を願ってます。

 

このサイトが少しでも参考になれば嬉しいです。

お茶洗顔

お茶に含まれるビタミンCで、ニキビの炎症を沈静化する方法。

 

試した期間

3ヶ月

 

効果

脂性が改善した気がしましたが、ニキビは減りませんでした。

 

感想

お茶の香りが心地よく、顔がさっぱりします。
体のニキビが気になる方は、お茶風呂という方法もあるそうです。

水洗顔

石鹸や洗顔フォームを使用しないで、水のみで洗います。
肌をリセットし、元から回復させる方法。

 

試した期間

1ヶ月

 

効果

改善傾向は見られず。

 

感想

初めは合ってる気がしましたが、垢がボロボロ出てきて痒くてたまりませんでした。
もっと長期間やらないと、効果が出ないのかもしれません。
石鹸を使用しないという観点では、とても参考になりました。

酢洗顔

酢の殺菌作用と保湿作用で、アルカリ性の肌を弱酸性に戻す方法。

 

試した期間

2週間

 

効果

ニキビ痕の赤みが改善しました。
しかし、大きなニキビが幾つもできてしまい断念。

 

感想

洗った後、かなりしっとりしました。
ただ、お酢の匂いがきついです。

大根おろし

大根に含まれるジアスターゼという消化酵素でニキビの炎症を沈静化する方法。

 

試した期間

2週間

 

効果

改善傾向はみられず。

 

感想

洗顔後、ガーゼに染みこませてニキビに塗布しました。
昔から、伝わる方法らしいです。ひんやりとして、気持ちはいいです。

皮膚科

試した期間

半年

 

効果

改善傾向は見られず。

 

感想

何件か皮膚科にも通いました。
主な治療方法は、飲み薬と赤外線治療です。
半年ほど通いましたが、改善する気配がなく行かなくなりました。
私の場合、中々自分に合った皮膚科が見つけられませんでした。
皮膚科によっても処方が異なり、自分に合った皮膚科を見つける事が大切だと思います。

クリニック

試した期間

2回

 

効果

改善傾向は見られず。

 

感想

ポストにチラシが入っており、電話で予約していきました。
電話応対では感じが良かったのですが、高価な石鹸と化粧水を、無理やり買わされた感じがしました。
使用するも効果はあらわれず、勿体なかったです。

塩洗顔

塩で洗顔する事で、肌の新陳代謝が活発になり、皮脂の分泌を促す洗顔方法。

 

試した期間

1年(継続中)

 

効果

背中のニキビに、特に効果がありました。
石鹸で背中を洗うのをやめて、塩のみで洗うようにしたら、ニキビが激減しました。

 

感想

洗顔の際も、使用しています。ニキビにも染みず、鼻の黒ずみが取れやすいので愛用しています。

 

ピーリング石鹸(Gアミノソープ)

洗顔で肌の厚くなった角質を取り除き、皮脂の分泌をよくして、ニキビの出来にくい肌にする方法。

 

試した期間

4ヶ月(継続中)

 

効果

顔のニキビ、ニキビ痕(赤み)に効果がありました。
顔の全体的にニキビが出来にくくなり、
ニキビと痕で真っ赤だった顔が、白くなりました。

 

感想

大袈裟かもしれないですが、初めて洗顔で使用した後、の皮が一枚むけたような感じがしました。
今まで薬局で購入した、ニキビ用の石鹸を使用していたのですが、洗顔後のすっきり感が全然違いました。

 

洗顔する際、顔がガサガサ、ベタベタで気持ち悪かったのですが、ピーリング石鹸を使った後だと、次に顔を洗うとき顔がつるつるしています。

 

2ヶ月程使用した頃、会社で「肌綺麗になったね」と言われ、他の人からみても、効果があるんだと実感しました。

 

私の場合、厚くなった角質がニキビの原因でした。
洗顔しても、どうもすっきりしなく、顔がかゆくなったり、肌をこすると、垢みたいなのが取れる事がよくありました。

 

もし、私と同じように、角質がたまってるかもと感じた方は、試してみる価値有りかもしれません。

 

Gアミノソープは知らない人も多いと思います。
こんな感じのピーリング石鹸です

プロアクティブ

ビタミン誘導体という成分が含まれており、不安定で分解しやすいビタミンCを安定化して、肌への吸収力を高める方法。

 

試した期間

3ヶ月(継続中)

 

効果

脂性肌、顔のニキビ、ニキビ痕(赤み)に効果がありました。
特に脂性、鼻の赤みの治りが実感できました。

 

感想

ローションは匂いも特別な感触もなく、水に近い感じです。
Gアミノソープと違い、使用感に特別な感想はないのですが、脂性がかなり改善しました。私の肌質は脂性で、朝洗って昼頃には脂が凄かったのですが、夜帰宅するまで、さっぱり感が持続するにようになりました。

 

また、私は鼻がイチゴ鼻で赤みが特に酷く、Gアミノソープで治りが遅かったのですが、プロアクティブと併用するようにしてから、赤みが完全に消えました。
鼻が赤いのは特に気にしていたので、この時はかなり嬉しかったです。

 

家族にも薦め、母が使用していますが、シミ、ニキビ痕が薄くなったと評判良かったです。

 

ニキビで真っ赤な鼻がきれいになりました


inserted by FC2 system