チョコを食べた翌日にプクっとニキビが・・・

チョコを食べた翌日にプクっとニキビができてしまったそんな経験をしたことがある人もいるでしょう。直接的なメカニズムは解明されていませんが、皮脂の過剰分泌には食生活も大きく関係していることは明らかです。

 

肉類やナッツなど油分の多い食事をすると、それだけ皮脂の分泌に影響するということになりますので出来るだけ偏った食生活をするのは避けましょう。

 

他には刺激物も影響するといわれていますので、コーヒーの取り過ぎやスパイスなどの刺激の強いものも避けるべきです。あとはジャンクフードと言われるインスタント食品です、これらには様々な添加物が含まれているのでそれだけ皮脂のバランス崩壊につながりやすいと言われています。また、夜遅くの食事や間食などを極力控えていくというのも皮脂の分泌をコントロールすることにつながります。

 

 

やはり、綺麗な肌を保つためには規則正しい食生活が欠かせません。肌に良いとされているビタミンCを積極的に摂取するようにしましょう。ビタミンCには活性酸素を無毒化する働きもありますし、コラーゲンの生成を促進したり肌の代謝をアップすることにも繋がります。

 

ビタミンCが多く含まれる食品としてはイチゴ、キウイ、ブロッコリー、パセリなどです。透き通った透明な肌を目指すのであれば果物や野菜を積極的に食べることです。

 

また皮膚全般を正常に保つために必要な栄養素としてはビタミンB群、ナイアシン、葉酸、ビオチンなどがあります。さらにビタミンAには表皮の代謝に深く関係していることが分かっており、角質の新陳代謝を促すためにも摂取するのがよいでしょう。

 

食事だけではなくサプリなどで補っていくもの大切です。


inserted by FC2 system