毛穴の詰りが原因

ニキビの原因はアクネ菌などの常在菌といわれる細菌が異常に繁殖することで炎症を引き起こすということですから誰にでも発症のリスクはあるのです。しかし、実際にはニキビになりやすい人とそうでない人がいるのですが、これには訳があります。それは皮脂の分泌が激しい人とそうでない人です。皮脂の分泌が激しいということはオイリータイプの肌ということになり、常在菌にとっては格好の栄養源となってしまうのです。

 

肌質は遺伝によって決まることが多いので、両親のいずれかがニキビで悩んだ経験があるとすればそのお子さんには遺伝している可能性があります。オイリー肌を改善するためにはやはりスキンケアなどで、皮脂の分泌を抑えるような方法を取ることが重要になります。そうすればニキビを発症することを未然に予防できることに繋がるのです。

 

結論から言いますと大人ニキビの原因は全て毛穴の詰りにあるということです。ニキビの原因としてよく言われるのが睡眠不足、生活リズムの乱れ、ホルモンバランスの乱れなどがありますが、これらは全て毛穴を詰らせる原因であってニキビの原因ではないのです。

 

ニキビの原因は毛穴が詰ってしまうことによる細菌の増殖です。毛穴の詰りは皮脂の分泌と毛穴の状態のバランスによって起こります。皮脂が分泌されても毛穴がしっかりと機能していれば詰ることはありません。

 

逆に皮脂はそれほど分泌されていなくても毛穴が貧弱であれば、簡単に毛穴が詰ってしまいます。つまり、皮脂と毛穴はシーソーの関係にあると言えるでしょう。このシーソーの関係を乱すのがホルモンであったりストレスだったりするわけです。

 


inserted by FC2 system