体内の便から活性酸素が体内をめぐり・・・

便秘になるとお腹の血管が便に圧迫され、血液の流れが悪くなります。また、たまった便からは活性酸素という有毒な物質が出始め体内にめぐることで肌荒れの原因になるとも言われます。便秘は美肌の大敵です。

 

女性は男性に比べて便秘になりやすい体を持っています。筋肉量や生理、骨盤の広さなどさまざまな要因がありますが便秘で悩む方はとても多いのです。便秘は水分をしっかり摂ること、食物繊維を多く摂ること適度な運動で排便に必要な筋肉を鍛えることなどで改善できます。ミネラルウォーターを飲むときはマグネシウムが多く含まれているものがオススメです。マグネシウムは緩下剤にも含まれており、便を柔らかくします。

 

もし上記でも改善できない場合には下剤やサプリメントなどを利用して排便を促すという手段もあります。1日1回の排便でニキビの原因を減らしていきましょう。

間違ったスキンケア方法がニキビの原因になる

ニキビが出来やすい人に大事なのは洗顔です。化粧や皮脂を残したままにしておくとニキビができやすい環境になってしまいます。そしてニキビを隠そうとファンデーションを厚く塗ることでまた化粧が皮膚に残り悪循環になってしまいます。ですから、皮脂や化粧を残さず洗顔しなくてはいけません。

 

次に大事なのが保湿です。皮膚の一番外側の角質層には4つの保湿成分があります。これが皮膚を紫外線やウイルス、ばい菌などから守っています。4つの保湿成分は角質細胞、角質細胞間脂質、皮脂膜、天然保湿因子です。この4つが足りていないと、乾燥肌の原因となりニキビやシミ、シワの原因となってしまいます。

 

しっかり洗うこと、しっかり保護すること。この2つを行うことでニキビの原因を取り除くことができます。


inserted by FC2 system