規則正しい健康的な生活をする

不規則な生活はニキビの原因になります。

 

睡眠時間は十分にとり(7時間以上が好ましいと言えます)、食事に関しては栄養バランスに気をつけ、予防改善に効果がある、ビタミン類をしっかりと摂取しましょう。

 

ビタミンA

不足すると、角質が厚くなり皮脂が詰まりやすくなります。

 

ビタミンB2、B6

不足すると、皮脂分泌のコントロールに異常が起きたり、皮膚表面を弱酸性に保つ力を低下させ、皮膚常在菌などに対する抗菌力も低下します。

 

ビタミンC

メラニン増加を予防し、破壊されたコラーゲンの修復に効果 があり、跡の予防に良い。活性酸素も除去します。

 

ビタミンE

活性酸素を除去し、皮脂の酸化を防ぎます。

 

適度な運動も必要です。運動をすることで、新陳代謝が良くなるため、肌のターンオーバーが促進されます。また、便秘解消につながり、老廃物の排泄を助け、ホルモンバランスも整えます。ストレッチなどの軽い運動でもよいので、毎日行うようにしましょう。

 

便秘に関しては、食物繊維を摂ることでも解消しやすいと言われています。それから、タバコはなるべく吸わないようにするのがBESTです。

外部からの刺激を抑える

乾燥肌の方は十分に保湿を。ヒアルロン酸やセラミドの入った化粧水や美容液で、たっぷりと水分補給をして下さい。

 

紫外線も原因になりますので、帽子や日傘、UVカットの化粧品を使いましょう。特に気になる方は、夏だけでなく一年中対策をした方が良いと思います。

 

また、普段から顔などを触ってしまうくせのある方は注意して下さい。前髪がおでこにかかるのもまずいので、髪を上げたり、また、シャンプーが髪に残らないよう、洗髪の際はしっかり洗い流すようにして下さい。


inserted by FC2 system