白ニキビについて

穴が閉じている状態で余分な脂肪が外に出る事が出来ずに皮膚の下にポツポツと膨らんだ状態のことです。見た目には正常な皮膚の色と変わらず、体のいろいろな場所にできるにきびなのですが、初期段階で治療が必要なほど深刻なケースではありません

 

皮脂の分泌量が多かったり、汗をかいた後や化粧後に洗顔をきちんとしていないと、余分な古い角質が表面からはがれなくなり、白ができてしまいます。本来なら外へ開いているはずの毛穴がふさがって、皮脂腺の中に余分な脂肪が溜まっていきます。

 

対処としては、まず毛穴を開かせることが最低限必要です。洗顔後に蒸しタオルやパックを使い、皮膚の表面を柔らかくし、皮脂が外へ出るのを促しましょう。

黒ニキビについて

白が悪化すると黒色になります。

 

閉鎖されていた毛穴の入り口が皮脂の滞留が増加したことにより外側へ押し出された状態になり、入り口部分が開き、顔を出した皮脂部分の表面が酸化により黒く変色した状態を指します。比較的代謝が活発で、皮脂が溜まりやすい部分(鼻やオデコ)に出来る事が多いです。

 

こちらもまだ初期段階なので、洗顔や毛穴ケアで跡を残さず直すことができます。

 

開いた毛穴から、脂肪と汚れの塊になった栓をとりのぞいてあげることが大事で、正しい洗顔をし、角質をふやかし、皮膚再生に従って根気よく正常な代謝に戻す必要があります。

赤ニキビについて

黒に細菌(アクネ桿菌やブドウ球菌)が増殖して、皮膚が炎症を起こして表面が赤く見えている状態のものです。毛穴の内部の皮脂が腫れ上がって、炎症を起こすということは重度の症状です。

 

これが更に悪化すると皮脂に膿を持ち始め、外に出れない皮脂と膿が毛包と皮脂腺を破いて真皮層や皮下組織にもダメージを与えます。この段階まで悪化してしまうと皮下組織が傷つくため、高い確率で跡が出来てしまいます。

 

刺激を与えずに清潔に保つことが大事で、あまりに重症な場合は、皮膚科での抗生剤を使った治療が必要となります。


inserted by FC2 system