内的要因

ストレス

人間関係や環境の変化などにより、ストレスがたまると、肌のターンオーバーが規則正しく行われなくなり、毛穴が詰まりやすくなって、できてしまいます。現代社会ではストレスをなくすことは難しいので、自分に合ったストレス解消法を探すと良いと思います。

 

ホルモンバランスの乱れ

不規則な生活や睡眠不足はホルモンバラスを崩し、この場合もできやすくなります。

 

食生活について

脂っぽいものや糖分は皮脂を増やす原因になるので、過剰摂取しないようにしましょう。アルコールや、辛いものなど刺激の多い食事も控えめにした方が良いです。

 

運動不足

血行不良・代謝の低下を招き、皮膚のターンオーバーを妨げます。また、体が疲れを溜めないので睡眠も浅くなってしまいます。

 

タバコ

タバコは血管を収縮させてしまい、血行を悪くします。また、肌細胞の生成に必要なビタミンCを大幅に減少させてしまうので肌にとても悪く、原因となりえます。

外的要因

乾燥肌

乾燥肌は大人ニキビには多い肌質と言えます。角質層の水分が減ると、皮膚のターンオーバーが滞るために、角質が厚くなってしまう傾向にあります。このために狭くなった毛穴に皮脂が詰まり、そこを温床にして細菌が繁殖しやすくなるため、発生してしまいます。

 

紫外線

紫外線を浴びると活性酸素が発生し、毛穴の中に溜まっている皮脂が酸化を起こしてしまい、悪化する原因になります。 また、紫外線の影響でメラニンが増えると跡がシミになりやすくなってしまいます。

 

洗顔方法

洗顔法が間違っていると、悪化させてしまう原因にもなります。詳しくはこちらで紹介しています。 → 洗顔の仕方

 

化粧品

刺激が強い成分を含んだものは避けましょう。肌にやさしく、無添加、無鉱物油の化粧品が最適です。

 

髪の毛や手による刺激や雑菌

患部に刺激を受け雑菌が繁殖し炎症の元となります。


inserted by FC2 system